*All archives* |  *Admin*

2017/07
<<06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  08>>

企画一覧
企画申込フォーム
コミュニティ-参加申し込み・問合せフォーム

スポンサーサイト
企画一覧
企画申込フォーム
コミュニティ-参加申し込み・問合せフォーム

最後の最後に・・・

明日で1学年度が終わります。
進級の区切りの日です。

あと1日で今の学年の授業は終わり
次にみんなと会うときは新しい学年でですね。

そんなあと少しの所で悲しい出来事がありました。



支援級に移籍して1年経とうとしていた矢先
これまで今年は大きな問題も嫌な事件もなく
毎日が楽しく笑って過ごしていたはずだったのに
クラスの友達にも恵まれてリスペクトしあえて
すごくいい状態だったのに

今日の今日、1年が笑って過ごせたね。って言えるはずだった前日の今日

娘が 明らかな苛めにあって帰ってきた。


それも 学童の1学年下の女の子たちに。


昨日まではとても仲良しだった。
コレと言ったトラブルもなかった。
それが突然 来週の木曜日までシカトするから。の
言葉から始まり、他の女の子が娘に話しかけると
別の女の子が 「シカトって言ったじゃん」と
無視することを促したらしい。

それだけじゃない。

黒い折り紙で作られた封筒・・・
中には3枚の手紙。

次のターゲットは誰がいい?? の質問。



そう。 敵は娘に次の苛めターゲットを
選択しろと指示をしてきてる。

娘は答えるのはヤダって言う意味で
回答枠に ヤダ と書いていた。


2枚目。

さらに次のターゲットを2人あげろと聞いてきてる。



3枚目

さらにさらに 2人のターゲットを作れ と指示。



娘はすべての枠に ヤダ(選びたくない)と書いた。



彼女の精神はズタズタに傷ついた。
なぜ 自分がいじめられなければならないのかもわからないまま
次にいじめられる相手を選択させられる気持ち


どんなに辛かっただろう。


でも 娘はくじけなかった。
私にちゃんと話してくれた。
学童のスタッフにも よくない事に巻き込まれてる事実を
しっかりと伝えてくれた。

娘の凛とした対応。
話してる時の目。
悔しくて悲しかった。けど泣かないと決めて
ふんばっていたあの顔。

全てが 母は誇らしかった。

そして母は悲しかった。
もしかすると 私が一番悲しいのかもしれない。

彼女の笑って過ごせていた1年・・・のはずが
この日 音を立てて崩れたのだから・・・・





スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

発達障がいコミュニティー事務局

Author:発達障がいコミュニティー事務局
発達障がいやグレーゾーンと言われている子のために活動を続けています。

カテゴリ
Twitter参加してます!
リンク
