*All archives* |  *Admin*

2017/04
<<03  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05>>

企画一覧
企画申込フォーム
コミュニティ-参加申し込み・問合せフォーム

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
企画一覧
企画申込フォーム
コミュニティ-参加申し込み・問合せフォーム

被災者支援のあり方
スタッフとしてクローバーの活動に賛同してくださっているIさんからの投稿です。


私の小学校と高校の同級生であるMさんという女性は、阪神淡路大震災の被災地にあるK赤十字病院の心療内科のリーダーとして、これまでにも全国を飛び回り、被災者の心のケアについての講演やシステム作りに奔走してきました。

今回の震災を受けてK赤十字病院は、被災地に救護班を派遣していますが、Mさんも3月17日から21日まで岩手県釜石市に行っていました。
http://www.hyogo.jrc.or.jp/news/detail325.html

いつもは大変陽気で豪快な笑いの絶えないMさんですが、出発前夜(3月16日)のメールからは、さすがに重圧からか少々気弱になっている印象を受けました。心のケアに当たる側にも、心のケアが必要だと感じました。


下記ブログにて

小学校の同窓会で、楽しそうにカラオケを歌っている女性がMさんです。
http://blog.livedoor.jp/iwami_shiro/archives/1475612.html
講演会等で上京した際には、高校の同窓会(忘年会)にも参加してくれています。
http://blog.livedoor.jp/iwami_shiro/archives/1688071.html

募金やボランティア活動だけでなく、被災者やその支援者に元気が出るようなメッセージを送ることも、大きな力になるのではないでしょうか。
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

発達障がいコミュニティー事務局

Author:発達障がいコミュニティー事務局
発達障がいやグレーゾーンと言われている子のために活動を続けています。

カテゴリ
Twitter参加してます!
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。