*All archives* |  *Admin*

2017/04
<<03  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05>>

企画一覧
企画申込フォーム
コミュニティ-参加申し込み・問合せフォーム

企画一覧
企画申込フォーム
コミュニティ-参加申し込み・問合せフォーム

【体験】お菓子教室
11月28日にアリーノ調理室にてお菓子教室が行われました。
宮崎台キッチンハウスhttp://ameblo.jp/chikono/の依田先生に講師でお越しいただき、このお菓子教室を開催するのももう4回目です。

CA3G0062_convert_20101130230810.jpg

依田先生のお菓子教室はいつも本格的!
今回挑戦したのは・・・
スターライト★クリスマス 星に願いを 
チョコレートクリスマスケーキ     
  

なんとデコレーションケーキ(一人一台)に挑戦しました。

スポンジを作るところから開始。
焼きあがりを待つ間、子ども達はケーキの箱に絵付け。
そして、とっても良い香りが漂ってきて・・焼きあがりました。
そして、焼きあがった記事にクリームとバナナを配置していきます!                                           
みんなとっても真剣。
CA3G0066_convert_20101130230915.jpg

そして、大人の人のお手伝いでロールケーキのようにくるくると巻き、デコレーション開始!

CA3G0072_convert_20101130231004.jpg

こーんな素敵なケーキができあがりましたよ♪

今回は13名の子ども達と8名のお母様のお手伝いが入り、にぎやかな楽しいレッスンでした。

ケーキは見た目だけじゃないですよ~。
帰ってからいただいた、ケーキのお味はしっとり濃厚でとっても美味でした!!!

参加者の感想:

★丁度よい甘さにバナナがピッタリで『美味しい美味しい』と頂きました。
先生が分かりやすく指導して頂いたため
(『〇回のの字に混ぜる』の声かけや
下ごしらえして頂いて工程が少なかったこと)
親子共々楽しめました。

★たくさんのお子様と接することができて、みんな笑顔が素敵!
ケーキ作りを通して子ども達が得られた達成感!!
こんな素敵な企画に参加させていただき、ありがとうございました。


このレッスンの様子は、依田先生のブログでも紹介していただいてます!是非覗いてみてください。

http://ameblo.jp/chikono/theme-10027746718.html
Secret
(非公開コメント受付中)

初参加でした
兄弟で料理教室に初参加しました。
前からとても乗り気だった弟と、それに影響されたのか初めて参加を申し出た兄。
弟はもちろん大満足で、兄は「難しかった…」と言っていました。
(そんなことはないのですが)
それでもこの「ケーキを作った!」という経験が、次の挑戦につながっていくことと思います。ありがとうございました。
とても美味しくて、たくさん褒めてやりました♪
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

発達障がいコミュニティー事務局

Author:発達障がいコミュニティー事務局
発達障がいやグレーゾーンと言われている子のために活動を続けています。

カテゴリ
Twitter参加してます!
リンク
