*All archives* |  *Admin*

2017/05
<<04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06>>

企画一覧
企画申込フォーム
コミュニティ-参加申し込み・問合せフォーム

スポンサーサイト
企画一覧
企画申込フォーム
コミュニティ-参加申し込み・問合せフォーム

親の会に来てみませんか
ごぶさたでした。よみがえったスタッフKです。

先日、11月の親の会がありました。
初めての出席の方が2名もいて、スタッフ一同嬉しかったです。
公的な機関のどこにどういう相談をしたらいいのか、何をどう利用したらいいのか分からないという話が出て、出席のメンバーが自らの経験からいろいろ話しました。

私個人の経過では、子供の発達の悩みを抱える親として、こんな段階をたどってきました。
①うちの子は他のお子さんと様子が違うようだ…と気づく。
②でも認めたくない。気のせい。そのうち追いつくだろうと思う。
③やはり気のせいではないようだと思う。
④おそるおそる行政の各関係機関に相談。はっきりせず気持ちはもやもや。
⑤医師の診断を受け、「自分の育て方のせいじゃなかったんだ」という安堵感と「せめて自分の育て方のせいだったらよかったのに」という矛盾した気持ちにさいなまれる。
⑥悩んでもしゃーないのでありのままの我が子を受け入れよう!と前向きに。
⑦子供の特性など隠さずに周囲に話し、周囲に理解者を増やそうと決意。

(注:上記は個人的な経過で、順序も内容も全ての人に当てはまるとは思いませんが、便宜上番号をふりました)
さらに、⑧親である自分がもっともっと勉強せねば!と思ってますが、現在はまだ思っているだけの段階ですな(爆)。
その先も、私がまだどんな中身か気づいていませんが、⑨も⑩も⑪も⑫もあり、その先も無限に続いているのかもしれません。

①~⑦の間、ずっと思ってきたのは、子供の発達のことを気軽に話せる友達がもっといたらなあー、ということでした。
「親としてどうすればいいのかわからない」と、今回初参加の方も言ってらっしゃいましたが私もそうです。今もです。
でも、ほかの悩みは相談できても、子供の発達について話せる相手は限られていたりしますよね。
友達からいろんな情報を得たり、愚痴をきいてもらって気持ちの荷物を下ろしたり、次の段階は○○だ!と前に進む原動力になったり。
私は友達から⑧や⑨や⑩を得るために親の会に来ているし、クローバーの手伝いをしています。
同時に①~⑦にいる親御さんとも仲良くなりたいと思ってます。

今回親の会初参加の方が「来てよかった」みたいなことを言ってくださっていたので、改めて「こういう場が必要なのだ」と思いました。
私たちスタッフも、参加しやすい雰囲気、話しやすい雰囲気づくりに努めていきますので、いい集まりにするためにも皆様ご意見をお願いしますね。

親の会は月1回開催!
次回は12月13日(月)10:00~12:00、有馬・野川生涯学習支援施設(アリーノ)にて。
参加費として100円だけいただいています。
出欠はとりませんが、初めて参加でドキドキするという方は事前にご一報いただいても結構ですよ~。
都合でフルに参加できなくても、遅刻、早退OKです。
小さい弟妹連れでも気兼ねなくどうぞ。うちの末っ子も毎回同伴です♪
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

発達障がいコミュニティー事務局

Author:発達障がいコミュニティー事務局
発達障がいやグレーゾーンと言われている子のために活動を続けています。

カテゴリ
Twitter参加してます!
リンク
