*All archives* |  *Admin*

2017/05
<<04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06>>

企画一覧
企画申込フォーム
コミュニティ-参加申し込み・問合せフォーム

スポンサーサイト
企画一覧
企画申込フォーム
コミュニティ-参加申し込み・問合せフォーム

最近の女の子って・・・

発育が早いみたいですが
実際、初潮が来る平均年齢ってどれぐらいなんでしょう?

私自身、娘を持つ母親として最近気になる事の一つです。

発達障がいを抱えている女の子のからだの変化
ちゃんと理解ができるんだろうか?
変化に心がついていけるのだろうか??
正直、心配です。

男の子は感覚的に変化がでてくるんだと思いますが、
女の子は視覚的にもあきらかにわかる変化だし、
これって、健常の子でもかなりショッキングに感じる子もいるはず。

それを受け止められるのか?
もしかすると 心が砕けてしまう事に繋がるんじゃないだろうか??
それともアッサリとスルーできてしまうのだろうか???

親としては読めない先々に不安感たっぷりです。

娘は今4年生。
どちらかと言うと体は小さい華奢な方。
それでも、見た目はわからないけど胸には小さいしこりが触れるように・・・
おしりや太ももなどの女性らしさが表れる部分の肉付きも
少しずつふっくらとしてきてる状態です。

最近では原因のない、突然の腹痛を訴える事も。
胃が痛いのではなく、お臍の下あたりが痛いと。
おまけに腰も痛いと。。。

、、、、んん??

それって生理痛????
と、親はついついそっちを疑ってしまう。

生理痛とまでは行かなくても
感覚が敏感な子だからこそ 体が変化し始めてるのを
「痛み」として感じているんじゃないだろうか?
そんな風にとらえてしまう自分がいます。

今年の夏休み
川崎市内の支援級に通う4年生を対象として
合同林間学校があります。

昨日、そのしおりと健康管理チェック表などを持ち帰ってきました。
後は、支援表(日常生活の行動が自立か要支援かを書き込む表)。

その支援表の中に
『生理について』と言う項目がありました。
自立して処理ができるか
要支援が必要か
全介助なのかを記入する欄があったのですが、

合同林間学校は4年生対象のイベントです。
その中でもこの項目があると言う事は
すでに「来てる」子が存在するからあるんだろうな~と
思いながら読んでましたが・・・

早い子は4年生でも迎えているんでしょうね。
実際、周りに迎えているであろう子の話を聞いた事もなかったので
つい最近までは 全く気にもせず、まだまだ先の事。。。。と
立ち止りもしなかった私ですが 娘のからだの変化に気づいてからは
気になって仕方ありません。

そろそろお迎えの事も考えて 用品も準備しておく必要があるのかな??


スポンサーサイト

テーマ : つぶやき
ジャンル : 福祉・ボランティア

Secret
(非公開コメント受付中)

はじめまして!こんばんは。
ウチも小4の女の子で、合同林間に参加します。
初めて2晩も離れるので、とても心配です
やっぱり、生理の事は不安になりますよね…
ウチもやはり、最近胸が出て来たりしてるので、今生理が来てしまって心がついていけるか心配です。一応、パット付きのキャミや生理用の下着は用意しているのですが…
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

発達障がいコミュニティー事務局

Author:発達障がいコミュニティー事務局
発達障がいやグレーゾーンと言われている子のために活動を続けています。

カテゴリ
Twitter参加してます!
リンク
