*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>

企画一覧
企画申込フォーム
コミュニティ-参加申し込み・問合せフォーム

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
企画一覧
企画申込フォーム
コミュニティ-参加申し込み・問合せフォーム

見た目普通
発達障がいってどうして理解されないのか・・?
その理由のひとつに見た目が普通ということがあるのでは?と思うことがあります。
問題行動や苦手な部分を差し引けば本当に普通の子。

先日の歯医者さんへ虫歯の治療へ行った時の出来事。

うちの息子は感覚過敏があって、あらゆる感覚に敏感です。
視覚、聴覚、触覚‥
そんな彼にとっては歯医者はとっても苦手な場所。耳元で大きな音はするわ、上から大人に覗かれて機械を口に突っ込まれて、ガリガリ削られる感覚は大人でもいやですよね。水が出てきたり吸われたり・・
本当に本当に苦痛の瞬間なんだと思います。
でも、普段から嘔吐反射の激しいかれは奥歯までなかなかしっかりと磨くことができず、虫歯にもなりやすい。
だから、歯医者は避けては通れない道なのです。

先日も治療が始まると、怖くてすぐに口を閉じてしまうんです。
それをみて女医さんカルテをみて、
「君三年生だよね~??ちょっとこれくらいできないなんて恥ずかしいよ。幼稚園の子だってこのくらい大丈夫なのに。」
という言葉かけをしてきました。
三年生だからこれはできて当然!とか・・誰が決めたんでしょう?
苦手なものは人それぞれです。
そういう適当なものさしによって自尊心は傷つけられるのだと思います。

この歯科医院ではいつも「この子は感覚的に敏感で、ずっと大きな口を開けて保っているのは難しいかもしれません。」という話しをしているのに。
どうしてカルテに書いてくれてないの??
先生を指名していないので、毎回毎回同じ説明をしている気がする。

今回も同じように説明すると、少しは口調がやわらかくなった女医さん。

いつもいつも親の私がついているわけじゃないから、息子はこうやって自尊心を傷つけられる場面に多く遭遇してるんだろう。
都合の悪いことや嫌なことはすぐに忘れる息子。これはきっと自然に彼が身に付けた防衛本能なんだろうな・・

スタッフMの徒然日記でした。
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

発達障がいコミュニティー事務局

Author:発達障がいコミュニティー事務局
発達障がいやグレーゾーンと言われている子のために活動を続けています。

カテゴリ
Twitter参加してます!
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。