*All archives* |  *Admin*

2017/07
<<06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  08>>

企画一覧
企画申込フォーム
コミュニティ-参加申し込み・問合せフォーム

企画一覧
企画申込フォーム
コミュニティ-参加申し込み・問合せフォーム

療育センターの移行

わが家が住んでいる地域は今年4月から
新しい療育センターの管轄になりました。

今までは中部地域療育センターでしたが
4月からは西部地域療育センターに通うことに。

そこで、春から中部→西部への引き継ぎをしてきたのですが
ここで問題発覚!!

引き継ぎ自体は終了したものの
急な相談ができない!!

引き継ぎは 中部の専任スタッフと西部の新しく担当となるスタッフ
そして私・・・と言った、当事者を抜いての申し送りであって
まだ新担当になった先生たちが 当事者でもある娘と息子と1度も会った事がない(^-^;

そんな中で 発生してしまった。
息子の危険行為・・・

いつもなら目立った行為が発生した時は 中部の心理の先生に都度
電話相談などをしてもらっていたのが、今回はできない・・・・

いや、できるのかもしれないが、相談したところで
相手は息子を知らない(-_-;)
これじゃぁ 相談にならないじゃないか~~~~~~~~~~!!!

しかも、これまた少々困ったシステムで
中部時代は 医師が常勤ではなかったためなのか、医師の指示がなくても
心理やケースワーカー、作業療法士など必要に応じて相談に乗ってくれて
且、チーム会議なるもので色々と図ってくれて提案してくれたりしていたのが

西部では 民間の運営となり 医師が常駐。
医療機関扱いとなったため、心理士や作業療法士に相談するのも
検査や訓練を受けるのも全て 医師の処方(指示書)が必要で
医師から指示がない限り 相談できないと言う なんとも面倒なシステムとなってしまった。

子どもなんてそんな大人の都合まで考えて問題行動を起こすわけじゃない。

いつ相談する事が出てくるかもわからない状況で どうしたらいいんだろう・・・
この空白の期間中 起きて欲しくない事が起きてしまったのだけど
結局、西部には相談できる状況ではなく、仕方なく中部の先生に相談することに。

これで、引き継ぎと言えるのか疑問が残る・・・

中部→西部に移行するにあたり 移行しなくてはならない利用者の多くから
「安心できる引き継ぎを!」との声が多く挙がった。
それができないなら 移行はしない!!と言う利用者も沢山いた。

その部分をクリアするから 移行して欲しいと行政と西部療育センターの運営陣から
お願いされて 渋々 移行する人もいた。
私自身もその一人だったけど・・・

まさか こんな状況になるとは思わなかった。
息子の危険行為発生・・・相談する場もない。
相談したところで 息子を知らない療育センター・・・
何を相談できるんだろう。

それこそ仕方なく 西部の方の診察(医師から指示書を書いてもらうため)を
急遽 予約する事に。

予約と言っても数週間も先の予約。
その間にまた危険行為や問題行動 心理状況の悪化などがあったら
どうすればいいのだろう。

誰が助けてくれるのだろうか?

家族や学校が手探りでケアしていかなければならないのだろうか??

見えなかった問題が 徐々に浮き彫りに・・・

いつまで続くのだろうか この宙ぶらりん状態。
うちだけじゃなく困っている人は他にもいるだろうに・・・

ちなみに、中部の方は来年3月には一時閉館となり、
建て直しと公営から民営と変わる。
今いる 先生たちもみんないなくなってしまう。

今回、移行した全ての家族が3月までに安心できるのか心配。

この問題、どこに相談すればいいのだろう。
どうしたらスムーズに解決するのだろう。

とてもじゃないけど時間がかかり過ぎると思う今日この頃である。




Secret
(非公開コメント受付中)

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

発達障がいコミュニティー事務局

Author:発達障がいコミュニティー事務局
発達障がいやグレーゾーンと言われている子のために活動を続けています。

カテゴリ
Twitter参加してます!
リンク
