*All archives* |  *Admin*

2017/09
<<08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>

企画一覧
企画申込フォーム
コミュニティ-参加申し込み・問合せフォーム

スポンサーサイト
企画一覧
企画申込フォーム
コミュニティ-参加申し込み・問合せフォーム

ドキドキ懇談会
年度末のクラス懇談会が終わりました。
担任の先生と保護者が一同に会する懇談会…
毎回、穴があったら入りたいです!!!(爆)
参観日などのたびに、奇行や珍発言ともとれる言動をする息子…
幸いなことに今年度も息子は、担任の先生にも同じクラスのお友達にも恐ろしいほど恵まれ、理解を得ながら修了することになりそうです。
本人は周囲の目の温かさにとても気付いているとは思えませんが!
これは母親の私が、本人になりかわって謝意を伝えなければ!と自分を鼓舞し、穴に入りたいのをぐつとこらえて出席するのでした。

しかし、すぐに4月になり、新学年のクラスでの懇談会がやってきます。
PTAの役員決めも兼ねていて、定型発達の子の親御さんもドキドキかと思いますが、それプラス別のドキドキが。

「息子のことをどう説明しようか?」

発達障害を抱える息子が、どんなことに困難を持ちやすく、どんなことが予想され、それを回避しより円滑にクラスみんなが過ごせるようにするには、どんなことに気をつけたらいいのか。
また、ほかの親御さんに力を貸していただきたいことは何か。

発達障害についてご存じないかもしれない、初対面の方もたくさんいる、新しいクラスメートの親御さんの前でお話するのは、とーってもプレッシャーです。
穴は、穴はどこ?という気持ちです(苦笑)
でもここで、私が下手くそなりに息子を代弁して話すことで、新しいクラスみんなの不安材料を少しでも減らしたい。
その前に、新しい担任の先生に面談していただいて、できるだけ早く意志疎通をはかれたらと思っています。

上履き、筆箱の中身、体操着…、
新学年の準備は色々ですが、私の頭は当分
「初めての懇談会でどうしゃべろうか?」
でいっぱいになるかと思います。

我が家から長い独り言が聞こえても、回覧板回して下さいな>お隣さん

スタッフK
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

どう説明するか・・・すごく課題です。
まったく知らない前提で話していくか・・その辺りからですよね。。
前はこんなに緊張するほうじゃなかったのですが、息子のことを話そうと思うと途中で何しゃべってるか分からなくなる・・・原稿作ってかなきゃだめかなv-12
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

発達障がいコミュニティー事務局

Author:発達障がいコミュニティー事務局
発達障がいやグレーゾーンと言われている子のために活動を続けています。

カテゴリ
Twitter参加してます!
リンク
