*All archives* |  *Admin*

2017/07
<<06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  08>>

企画一覧
企画申込フォーム
コミュニティ-参加申し込み・問合せフォーム

スポンサーサイト
企画一覧
企画申込フォーム
コミュニティ-参加申し込み・問合せフォーム

そろばんの威力!

先日から娘の学年でそろばん教室の授業が始まりました。

私自身は子どもの頃そろばん塾(習い事の定番w)に通わされていた←ここポイント(笑)
経験があるので、そろばんに関しては 得意じゃないけど少しはかじっているので
その計算方法は身についてますが・・・

娘にそろばんって意外と難しいんじゃ?と思って今まで触れた事もありませんでした。

実際、そろばんの話題が学校で出た日 娘は興味と意味わからん!って
思いが交差したのか、しつこいまでにそろばんについて質問攻め (;´д`)トホホ

まぁとにかくやってごらん~ってそろばん教室当日送りだしました。
本当は1日目に見学に行く予定でしたが、雑用が入り断念。

昨日、2日目の授業に参加し、娘について1つずつ教えていくと・・・

今まで、10の数にする計算も指折り数えないと解らなかったのが、
そろばんを目の前にしたら、ポンポン答えが出てくる出てくる(笑)

玉の動かし方が若干 変な癖が出るものの、計算力が一気にアップ!

これは私の考えではありますが、
目の前で玉が動く様子が一目瞭然で、視覚優位な娘には一番わかりやすい方法だったのかな?と。

今までは私が勝手に
1の玉と5の玉の関連性や動き方のルールの理解が難しいだろうと思いこんでいたため
そろばんを使って計算させる。なんて事は考えもしなかったのだけど、

これだけ楽しそうに計算してる娘を見ると そろばんってすごいな~と。

また、昔から伝承されている歴史あるものって、やっぱり凄い!とつくづく思いましたわ。


算数 特に計算の苦手な子は トライしてみる価値あるのかもしれませんね。

なんでも親の憶測の下で振り分けてしまったらいけないんだなぁ~と
改めて実感。

さすがにそろばん塾に通わせる事は今は無理だけど、
わが家にもそろばんを1つ 準備しておこうと心に決めた1日でした。

チャンチャン♪



スポンサーサイト

テーマ : 発達障害
ジャンル : 福祉・ボランティア

Secret
(非公開コメント受付中)

うちにも
そろばん一つ用意しておこうかな。。
自分がそろばんの使い方なんてすっかり忘れているので、教えてください。
足し算、引き算ぐらいなら
教えられるけど・・・

一番わからないのが割り算(笑)

みんなでそろばん教室やろうかw
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

発達障がいコミュニティー事務局

Author:発達障がいコミュニティー事務局
発達障がいやグレーゾーンと言われている子のために活動を続けています。

カテゴリ
Twitter参加してます!
リンク
