*All archives* |  *Admin*

2017/05
<<04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06>>

企画一覧
企画申込フォーム
コミュニティ-参加申し込み・問合せフォーム

スポンサーサイト
企画一覧
企画申込フォーム
コミュニティ-参加申し込み・問合せフォーム

誕生日に
先日は長男の誕生日。
今日から8歳だね、と本人も楽しみにしていて、元気に登校しました。
下校するとランドセルに封筒が。
何?と開けると、手作りのバースデーカードと、先生からのお手紙。
クラスの女の子が「お誕生日おめでとう」のカードを渡してくれたらしいのですが、長男はそれを目の前で捨ててしまい、悲しませてしまったらしいのです‥。

長男は、お友達をつくろうとも、自分から他の子と遊ぼうともしません。
こだわりが強く、自分で決めたことをかたくなに守ります。
それがいい方向に働くこともあるのですが(宿題は帰ってすぐにやる、通学路を守るなど)、変なこだわりを一旦身につけてしまうと、なかなか骨が折れます。
「俺はあいさつをしないんだ」というのがそう。
おはよう、こんにちは、さようなら、ほかにはありがとう、ごめんなさいなども‥。
○○さんは気持ちをこめてこれ(カード)を書いてくれたんだよ。
「ありがとう」って言って受け取ればよかったね。
そういう一言で相手の気持ちもよくなるんだよ、と言うと、「関係ない」と。

カーン(ゴングの音)

あのねあんたは関係ないってすぐ言うけど、あんたはお母さんの子供なんだから関係ないわけないでしょう?そんなこと言うならお母さんは関係ない人の世話なんかしないよ?関係ないとか言うなら誰にも頼らず一人で生活してみ?!自分ひとりでお米とか野菜とか育てて牛や豚や鳥飼って魚捕まえて食べたいときに自分ひとりでさばいて料理できるか?着るものは糸から自分ひとりでつむいで布織って切って縫って作れるか?自分ひとりで木を何十年もかけて育てて切り倒して加工してガラスやら調達して住むとこ作れるか?無理でしょう?人間誰でもひとりじゃ生きていけないんだから軽々しく「関係ない」とか言うな!!!

‥息子のめでたい誕生日になんでこんなに激怒しなきゃならないのか。

かような心配事はあれど、大きな病気もせずに育ってくれているのはやはり喜びなのであります。
長男の態度には呆れるものの、お誕生日をクラスの子が覚えていてくれて、2枚(あと1枚ランドセルから出てきた)もお祝いのカードをもらったのも初めてで、親はとても、とても嬉しかった。
人と接する能力がまだまだ発達していない長男のことを、周囲の人は温かく見てくれています。
長男本人にも、今はまだよく分からなくても、たくさんの人のつながりの中で生きている自分なんだということを悟らせたい。
悟らせなければならない。

でもそれが簡単にできないから、本人も苦労しているんですね。
周囲の人をまるでいないもののように振舞う長男の態度にかつての私は薄ら寒いものを感じ、失望し、激しく罵倒して、理解できないまま荒れて泣きじゃくる長男を見ては自己嫌悪に陥り、いっしょに泣いていました。
それでも最後に思うことはいつも同じで、「やっぱりこの子は可愛い」。
ようやくここ2年くらいで、長男の思考回路と、世間一般で「普通」とされることの両方の立場に立ち、必要があればその間の「通訳」をしつつ、長男がたくさんの人のつながりの中で自立できるよう導くのが自分の役割なんじゃないか?と思えるようになりました。
決してうまくはいってませんが。
親の自分も、感じたこと思ったことを他人にうまく伝えられているか?他人の気持ちをきちんと感じ取れているか?と問われると、胸を張って「そうです」とは言えない。
息子にどうすれば、私の思いが伝わるのだろう。
と思いつつ、上(ゴングのあと参照)みたいにわけのわからんことを言ってしまう。ああああ‥

子が親を選んで生まれてくるのなら、うちの子は私に不足しているものをその小さな身をもって自覚させるべしと、あらゆる人の中から私を選んで身ごもられ、生を享けたのではないか。
そう思えるようになったのも、ここ2年くらい前のこと、以前から他のお子さんとは違うと気づいていた長男がはっきりと診断されてからのことです。
長男の言動に「あ~アタマ痛ぇ~~~!!!!」と思うことはまだまだ続いていくと思いますが、あせらず、へこたれず、成長してゆきたいです。‥‥‥   親    も。

スタッフK
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

分かるわ~。。
うちも一緒だわ・・
手紙もらってもポイッ。(なぜか初恋の女の子からもらった手紙だけは宝箱にずっとしまってありますが。。)
人の気持ちを推し量ることが苦手?分からない?彼らにとってはすごく難しいことなんだよね。
カードって、気持ちのかたまりみたいなものですよね。
でも、人の気持ちを考えることが苦手な彼らにとっては、ただの紙っきれ。。
場の空気を読むのってとっても難しいことなのでしょうね。。
でも、親として大人になったときに困らない程度に人間の社会の掟のようなものを少しずつ教えていくしかないですよね。。
へこたれず・・お互いがんばりましょう!
そうですね、根気よく根気よく!
先は長いですが、やはり他人とコミュニケーションするのって楽しいな!っていつかは思えるようになってほしいです。
その他人とのかかわりの入り口が親ですもんね。
ゆったり構えないとなぁ‥
Mさんとこは、好きな女の子がいるんだー。その小さな気持ちを大切にしたいですよね。
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

発達障がいコミュニティー事務局

Author:発達障がいコミュニティー事務局
発達障がいやグレーゾーンと言われている子のために活動を続けています。

カテゴリ
Twitter参加してます!
リンク
