*All archives* |  *Admin*

2017/04
<<03  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05>>

企画一覧
企画申込フォーム
コミュニティ-参加申し込み・問合せフォーム

スポンサーサイト
企画一覧
企画申込フォーム
コミュニティ-参加申し込み・問合せフォーム

中学進学について
今月から小6の息子は、
都内の児童精神科専門病院に通うことになりました。
今まではてんかん治療の延長線上で、発達障害の疑いが出てきたので、
てんかんと同じ大学病院で診てもらっていましたが、
そこでは、療育まではできないとのことで、
中学進学もあるし、発達の方は専門病院に変えたのです。

初診で言われたことは、「自閉症の傾向がかなり強く表れているから、
自閉症スペクトラムでしょう」とのこと。
そして、息子の口から出た話で新たな悩みが・・・

息子は今年6年間ではじめて毎日笑顔で登校しています。
それで、安心していたのですが、
病院で学校での友達との関わり方について聞かれたとき
「友達がストレス解消だ!ランドセル持ってそこに立て!と言って、
ランドセルめがけてドロップキックしてきます」
本人はあくまでも「遊び」と捉えているのですが、

担当医は、息子の傾向として相手の気持ちの裏を読めないところがあるので、
相手は悪意があっても気づかず、やられっぱなしで
抵抗しないからどんどんエスカレートされる可能性があるのでは?とのこと。

うーん・・・確かに、幼児期にも
(何であんなことされてへらへら笑っているの?)と
不思議に思ったことが度々ありました。
まあ、その頃は相手の子の親もそばにいて、
すぐ止めてくれていたので大事には至りませんでしたが、
見かねて友達の親が「ああいうことされたら、嫌だって
言っていいんだよ」と息子に言う場面もありました。

そう考えると、今の状態もそうなのかな?

息子は小学校に入ってからまともに友達付き合いしたことがなかったので、
同級生に声をかけてもらえるだけでも、ありがたいし、
本人も同級生と関われることが初めて「楽しい」と思うようになったと
卒業文集にも書いたり、
担任からも「楽しそうに過ごしています」と言われるので、
順調に行っていると思っていたけど、
一部の同級生の母達から、うちのクラスはすごく荒れている、
担任は押さえられていない、との
噂も耳にするし、担当医の言うことも一理あるのかな?と。

息子は今は普通級在籍ですが、
中学は教科指導が中心で、小学校よりも
もっと友達関係への配慮は後手に回りがちというし、
特に息子のように大人しいタイプは
ほおっておかれる可能性が高い。

そう考えると、中学は支援級在籍にした方がいいのかしら?
スポンサーサイト

テーマ : 発達障害
ジャンル : 福祉・ボランティア

Secret
(非公開コメント受付中)

中学進学・・いよいよですね。
M中の支援級はどうなのでしょうか?
うちの息子の支援級の先生は「去年から先生が変わっていなければ、熱心な先生で良いと思う」という評価でした。
見学に行かれてみると良いかもしれないですね。
人数の多い中学だから、ほっておかれる可能性大ですよね。。。

中学の情報、教えてくださいね。
そうですか・・・その熱心な先生が居てくれると良いですが、公立は移動があるので、今良くても、来年度もそうか?保障が無いのが判断が難しいですね。
うちの小学校は問題のある先生が担任降ろされて
通級指導教室へ移動になったので、そういうのを目の当たりにすると、心配になります。ただ、メインで指導するのではなく、補助みたいですが。
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

発達障がいコミュニティー事務局

Author:発達障がいコミュニティー事務局
発達障がいやグレーゾーンと言われている子のために活動を続けています。

カテゴリ
Twitter参加してます!
リンク
