*All archives* |  *Admin*

2017/05
<<04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06>>

企画一覧
企画申込フォーム
コミュニティ-参加申し込み・問合せフォーム

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
企画一覧
企画申込フォーム
コミュニティ-参加申し込み・問合せフォーム

少人数クラス
現在、市立小学校の特別支援級に在籍する我が子。
最近、支援級の担任・交流級の担任それぞれと面談したり、子ども本人のコンディションを見て思うこと。。

各学年に学校生活に少し困難を抱える子たちのための少人数クラスがあればいいのに・・

まあいろんな問題で簡単に実現することじゃないとは思います。
このクラスの意見になると教育委員会に持ってく話だし。
それに、だいたい教師が足りないから少人数クラスをおいたらさらに教員不足。
また、仮に発達障がい児を10~15人見れるような裁量をもった先生ってどれだけいる??
って考えたら現状まず不可能。

でも、これだけ発達障がいが認知されるようになり、10人に1人はいると言われる時代。
うちの学校はマンモス校なので、一学年150人。そしたら15人くらいはいておかしくない計算になります。
特別支援教育に注目が集まる昨今だから、訴えていけば実現できるのだろうか?と期待するところです。
といって、何か動きだしてるわけじゃないのですが。

なぜこういう考えになったかというと、支援級に在籍する我が子は一日の時間割のなかで支援級と交流級を行ったり来たり・・
なぜ自分だけ別行動?と思うところもあったり、友達との関わりに目覚め始めた息子は「みんなと一緒に過ごしたい」と思う気持ちが強いのです。
でも、交流級でずっとになれば、勉強に遅れがでるのは確実。
問題行動もちょくちょく起こす息子がずっといたら、交流級の学級運営にも影響が出てしまうかもしれない。。

少人数クラスができればその問題を解決できるのでは・・?と考えるようになったのです。
少人数で、支援級のカリキュラムでゆっくり勉強をすすめられ、そこで仲間づくりもできたら理想です。


そう考えるのは私だけなのでしょうか?


スタッフMのひとり言でした。
スポンサーサイト

テーマ : 発達障害
ジャンル : 福祉・ボランティア

Secret
(非公開コメント受付中)

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

発達障がいコミュニティー事務局

Author:発達障がいコミュニティー事務局
発達障がいやグレーゾーンと言われている子のために活動を続けています。

カテゴリ
Twitter参加してます!
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。