*All archives* |  *Admin*

2017/09
<<08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>

企画一覧
企画申込フォーム
コミュニティ-参加申し込み・問合せフォーム

スポンサーサイト
企画一覧
企画申込フォーム
コミュニティ-参加申し込み・問合せフォーム

回遊魚?非定型自閉症+ADHD娘の幼少期

今、娘は8歳。

「娘さんは8~9割方 ADHDの傾向がありますね。」と言われたのが3歳。
もう5年(11月で6年目だ!)も経つのね・・・

3歳時の当時、娘は本当に多動だった。

まだADHDなんて言葉すら知らなかった私は
マグロやカツオの回遊魚は泳いでないと死んでしまうと聞いたことがあり

毎日のように 娘に 「あなたは回遊魚♪」と言っていた。


周りの娘と関わる人たちにも 彼女は回遊魚だから止まると死んじゃいますTTと・・・(笑)


・・・・あれから5年

今では多動も落ち着いているけど 注意欠陥は治らないTT
物をなくすのは当たり前。
しまった場所すら忘れちゃう。
その物を所持している事を忘れることも多々・・・

そして そして 衝動性もまだまだ落ち着かないTT
女の子なんだし、せめて衝動性は控えさせたい><

猟奇的な彼女・・・ってあったけど まさか娘の事??と思うぐらいびっくりした記憶があるなぁ~

まさに猟奇的・・・いや・・・凶器的と言った方がいいのかも(^-^;

・・・・あれから5年の5年前 弟が誕生!!
年長になった弟君♪
しかし 彼もまた 非定型自閉症の診断あり!!
まっ。
一人増えたところで ビビりもしないけど・・・
弟君は ADHD併発ではなく 単純な非定型のみらしい・・・

でも、でもね。

たった4人家族に 発達障害児が2人いると これまた笑う~

しかも 片方は凶器的と来たもんだから
毎日 大戦争。
もう片方は凶器的ではないけど 怒ると手当たり次第に物が飛ぶ・・・
あ・・・・やっぱり弟も 衝動性激しい??

私の目の前を いろんなものが飛び交う我が家・・・
幸いにもまだ壊れたものはない(笑)

ねーちゃんも弟も課題は衝動性だわTT

回遊魚の話から 凶暴な話に変わっちゃったけど
これからも楽しい我が家とコミュニティーのみんなと
ワイワイガヤガヤ生活できると嬉しいな♪


スポンサーサイト

テーマ : 発達障害
ジャンル : 福祉・ボランティア

Secret
(非公開コメント受付中)

うちは、小さいころからどちらかというとどんくさいというか・・何をやらせても不器用で動きがぎごちないという感じでしたが、絶えず動いているということはなく、外でも手をつながないと歩けないタイプでした。。
なので、ADHDと聞いたときは正直「え??」と頭の中??だらけでしたが・・
本を読むと、不注意優先型におもしろいくらいあてはまってましたv-218
うちは自閉一家です。
うちは発達障害一家です。自閉症1、高機能自閉症スペクトラム3(+2未診断)、LD1とこんな感じです。私もアスペ+ADHDもちで、よく自分のことを「前世はきっとマグロです。」と言っています。

自閉症や発達障害への理解啓発、お互いがんばりましょう!
http://myhome.cururu.jp/usen2/blog
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

発達障がいコミュニティー事務局

Author:発達障がいコミュニティー事務局
発達障がいやグレーゾーンと言われている子のために活動を続けています。

カテゴリ
Twitter参加してます!
リンク
