*All archives* |  *Admin*

2010/11
<<10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  12>>

企画一覧
企画申込フォーム
コミュニティ-参加申し込み・問合せフォーム

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
企画一覧
企画申込フォーム
コミュニティ-参加申し込み・問合せフォーム

【体験】お菓子教室
11月28日にアリーノ調理室にてお菓子教室が行われました。
宮崎台キッチンハウスhttp://ameblo.jp/chikono/の依田先生に講師でお越しいただき、このお菓子教室を開催するのももう4回目です。

CA3G0062_convert_20101130230810.jpg

依田先生のお菓子教室はいつも本格的!
今回挑戦したのは・・・
スターライト★クリスマス 星に願いを 
チョコレートクリスマスケーキ     
  

なんとデコレーションケーキ(一人一台)に挑戦しました。

スポンジを作るところから開始。
焼きあがりを待つ間、子ども達はケーキの箱に絵付け。
そして、とっても良い香りが漂ってきて・・焼きあがりました。
そして、焼きあがった記事にクリームとバナナを配置していきます!                                           
みんなとっても真剣。
CA3G0066_convert_20101130230915.jpg

そして、大人の人のお手伝いでロールケーキのようにくるくると巻き、デコレーション開始!

CA3G0072_convert_20101130231004.jpg

こーんな素敵なケーキができあがりましたよ♪

今回は13名の子ども達と8名のお母様のお手伝いが入り、にぎやかな楽しいレッスンでした。

ケーキは見た目だけじゃないですよ~。
帰ってからいただいた、ケーキのお味はしっとり濃厚でとっても美味でした!!!

参加者の感想:

★丁度よい甘さにバナナがピッタリで『美味しい美味しい』と頂きました。
先生が分かりやすく指導して頂いたため
(『〇回のの字に混ぜる』の声かけや
下ごしらえして頂いて工程が少なかったこと)
親子共々楽しめました。

★たくさんのお子様と接することができて、みんな笑顔が素敵!
ケーキ作りを通して子ども達が得られた達成感!!
こんな素敵な企画に参加させていただき、ありがとうございました。


このレッスンの様子は、依田先生のブログでも紹介していただいてます!是非覗いてみてください。

http://ameblo.jp/chikono/theme-10027746718.html
スポンサーサイト
企画一覧
企画申込フォーム
コミュニティ-参加申し込み・問合せフォーム

【スクール】ミュージックセラピー
スタッフMです!
一つ前の記事にクローバーのスクール事業の一つである体操教室が紹介されています。

もうひとつのスクール事業「ミュージックセラピースクール」についてもちょっとご紹介したいと思います。

こちらは月1回、日曜日に開催されています。
クラスは幼児~小学2年生までのAクラス・小学3年生以上のBクラスの2クラスです。

ミュージックセラピーってなんだろう?と多くの方は疑問に思われると思います。
簡単にいうと、音楽を通して社会性を身につけて行くことを目的としたセラピーです。

集団生活には不可欠な要素。
・聞くこと
・指示に従うこと
・待つこと
・意見すること(発表すること)

こんなことを音楽を通して、楽しく自然に行えるのがこのミュージックセラピーです。




写真は小さい子のAクラスですが、30分のクラスはいつもあっという間。
Helloの歌であいさつ。
その日のワーク・・歌・楽器・絵本・ダンスなど
そして、Goodbyeの歌でさよならをします。

そして、終了後に迎えのお母さんたちに駆け寄る子ども達はみんなとってもよい笑顔を見せてくれます。

現在Bクラスは定員になっておりますが、Aクラスはまだ若干空きがあります。
ご興味ある方は是非見学にいらしてくださいね。
体験参加も可能です。(有料)

Aクラス 幼児~小学2年  10:15~10:45 月謝 500円  (月1回)
Bクラス 小学3年~    11:00~11:45 月謝 1000円 (月1回)
<場所>さぎぬまふれあいスペース

詳しくは事務局までお問い合わせください。
企画一覧
企画申込フォーム
コミュニティ-参加申し込み・問合せフォーム

運動の苦手な子の体操教室
皆さん!ご存じですか?

クローバーでは、運動の苦手な子の体操教室をやっています。

年間36回なので、だいたい月に3回ほどですが

金曜日 19時から20時まで アリーノ集会室でやっています。


前回11月19日にやった内容を少しご紹介しますね。

体操のはじめはいつも子供たちと先生の目標の発表から始まります。

自分の今日の目標と先生からの今月の目標が、頭に入ったら・・・

運動開始(^o^)

最近は、側転につなげる前の段階の運動と

ボールを使ってのキャッチポールを主にやっています。

バランスが悪く、運動が嫌いな家の息子は、

少しずつ自身がついてきて、学校の体育が楽しくなってきた!と、うれしい発言が(*^_^*)

皆さんもいっしょにいかがですか?


この体操教室は、スクールになっていますので他の企画ものとは、違い月謝制になっています。

月に6000円(年間36回)兄弟参加の場合、弟や妹分は、3000円となります。

詳しくは、事務局へメールにて質問くださいね。

まってまーす。

次回に、体操教室の様子の写真を載せたいと思います。(前回は、カメラの電池が・・・とほほ)

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

発達障がいコミュニティー事務局

Author:発達障がいコミュニティー事務局
発達障がいやグレーゾーンと言われている子のために活動を続けています。

カテゴリ
Twitter参加してます!
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。