*All archives* |  *Admin*

2009/05
<<04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06>>

企画一覧
企画申込フォーム
コミュニティ-参加申し込み・問合せフォーム

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
企画一覧
企画申込フォーム
コミュニティ-参加申し込み・問合せフォーム

18日の感想3
スタッフ I さんより


大人しいタイプでもやんちゃなタイプでも、母親から見て
「どこか違う」と感じていたのは共通でしたね。
ただ、そうは言っても「認めたくない気持ち」との間で揺れ動くものですね。
私も息子が1才半で言葉の理解が遅いと言われ、2歳児検診でも
成長は見られたものの、他の子と比べたら遅いと・・・
ただ、その時の保健師さんには「一人目だから関わり方がわからなくて
テレビに子守させてるのでしょ?」と私の育て方のせいだと言われました。
ちなみに私は息子が生まれるまで幼稚園に勤めていたので、息子にも良く歌ったり、手遊びしたり、絵本読んだりしていました、(が息子はのって来なかったですね。)
保健師の決めつけた態度に腹が立って、息子の様子で「あれ?」と思うことはあっても
「相談してもこっちが責めれられるだけ」と見て見ぬ振りし続けたことも事実です。
さすがに「てんかん発作」が始まったし、3年生の終わりにもなると
「子どもだから」と笑って済まされない行動や言動の奇妙さが目立ってきたので、
認めざるおえない状況になりましたが、実はもう少し早く低学年のうちから対応していれば良かったかも?と思いました。



スポンサーサイト

テーマ : 発達障害
ジャンル : 福祉・ボランティア

企画一覧
企画申込フォーム
コミュニティ-参加申し込み・問合せフォーム

18日の感想2 
スタッフ M さんより


宮崎台、宮前平チームの雑談は、初めての方も多かったので、それぞれ我が子の様子と困っている点などをそれぞれが話し、それについて、うちも同じだ~とかうちはこうしたよとかの意見を出し合いました。
未診断の方はやはり行く先が定まらないというか、不安を特に抱えているなと個人的には感じました。
でも、こうやって育て難い子どもを同じように試行錯誤しながら育ててきたお母さんがこんなにいて、こういう場で話ができただけで、気持ちが晴れたとか、前向きに考えられるようになったなどの感想をいただきました。
通級って?療育センターって?
という方もいましたが、まずはそういう情報を集めていくことが始まりですよね。


テーマ : 発達障害
ジャンル : 福祉・ボランティア

企画一覧
企画申込フォーム
コミュニティ-参加申し込み・問合せフォーム

18日の感想1

スタッフ K さんより

冗談まじりで「そういうお子さんの親御さんには独特の匂い、オーラ(笑)を感じる」と言う話が出ました。
もちろん差別的な意味ではなく、親として自分と似た悩みを抱えているのでは…というのをなんとなく感じるような。
発達障害の表れ方が人それぞれであり、その人を支える家族がどう対処していくのかもそれぞれですが、家族だけ、あるいは母親ひとりだけで考えるより、似たような近くの他人に話せるだけで気持ちが晴れることがたくさんあると思います。
西部療育センターのこと、通級指導(今年から宮前区に待望の情緒の通級が!)のことなど、知らなくて横で聞いているだけでも有効な情報を得られたと思いました。
また通級や特別支援学級に入るとき、本人がどうして納得していくか、成長期の子を持つ親にとって切実な話題も出ました。
こんな話ができる相手というのは、残念ですがまだ限られていると思います。
そんな場を与えてもらったことに感謝です。そして、ほかにもオーラが出てる人(笑)がいたら、いっしょに気楽に話せたらなあと思いました。



テーマ : 発達障害
ジャンル : 福祉・ボランティア

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

発達障がいコミュニティー事務局

Author:発達障がいコミュニティー事務局
発達障がいやグレーゾーンと言われている子のために活動を続けています。

カテゴリ
Twitter参加してます!
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。