*All archives* |  *Admin*

2017/07
<<06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  08>>

企画一覧
企画申込フォーム
コミュニティ-参加申し込み・問合せフォーム

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
企画一覧
企画申込フォーム
コミュニティ-参加申し込み・問合せフォーム

被災者支援のあり方
スタッフとしてクローバーの活動に賛同してくださっているIさんからの投稿です。


私の小学校と高校の同級生であるMさんという女性は、阪神淡路大震災の被災地にあるK赤十字病院の心療内科のリーダーとして、これまでにも全国を飛び回り、被災者の心のケアについての講演やシステム作りに奔走してきました。

今回の震災を受けてK赤十字病院は、被災地に救護班を派遣していますが、Mさんも3月17日から21日まで岩手県釜石市に行っていました。
http://www.hyogo.jrc.or.jp/news/detail325.html

いつもは大変陽気で豪快な笑いの絶えないMさんですが、出発前夜(3月16日)のメールからは、さすがに重圧からか少々気弱になっている印象を受けました。心のケアに当たる側にも、心のケアが必要だと感じました。


下記ブログにて

小学校の同窓会で、楽しそうにカラオケを歌っている女性がMさんです。
http://blog.livedoor.jp/iwami_shiro/archives/1475612.html
講演会等で上京した際には、高校の同窓会(忘年会)にも参加してくれています。
http://blog.livedoor.jp/iwami_shiro/archives/1688071.html

募金やボランティア活動だけでなく、被災者やその支援者に元気が出るようなメッセージを送ることも、大きな力になるのではないでしょうか。
スポンサーサイト
企画一覧
企画申込フォーム
コミュニティ-参加申し込み・問合せフォーム

聞いてください!!
皆さん あけましておめでとうございます。
今年も、子どもたちのできた!!を増やしていきたいと思っています。
スタッフ.Aです。

運動ができなくて、鉄棒・・縄跳び・・マット運動・・跳び箱・・など書くときりがないほど
だった息子が、やっと小4にして縄跳びの前跳びが10回ほど飛べるようになりました。

クローバーの体操を始めて来月で1年になりますが、少しずつ体ができているようです。
本人も体操が楽しくなっているらしく、親としてもうれしい限りです(*^_^*)

私と同じように、子どもの運動が苦手で悩んでいる方がいましたら、是非一緒に体操を始めませんか?
ボールの投げ方がわかっていない・マット運動のやり方がわかっていない・そろそろ大縄跳びが始まるけど
かなり心配だ・・などいろいろな悩みを基礎体力を付けながら楽しく運動しましょう。

ぜひぜひ見学にきてくださいね。
企画一覧
企画申込フォーム
コミュニティ-参加申し込み・問合せフォーム

クローバーのイラスト
スタッフMです。

ちょっとした出会いをきっかけに・・・

この度、絵本作家のこじまさとみさんが、クローバーのためにイラストを描いてくださいました。
発達障がいコミュニティー クローバーのもとに子ども達が手を取り合い、横につながっているイメージを
かわいらしく、やさしく表現してくださっています。
今後、クローバーの発行物などにお目見えしていくと思いますので、よろしくお願いします。

クローバー.2-ss


今回の依頼をお忙しい中、快くお引き受けいただいた こじまさんにこの場を借りて感謝申し上げます。
ありがとうございました。

とっても素敵なこじまさんの作品。
みなさんも是非ご覧になってくださいね。

~こじまさとみ~

画家・絵本作家。神奈川県生まれ。
専門学校で編集デザインを学んだ後、セツ・モードセミナーにてデッサンを学びながら
都内書店にて絵本・児童書担当を経て半年間渡米。水彩画を学ぶ。
1997年 滞在したサンディエゴの図書館で初個展。以後個展を続ける。
2001年よりフリーペーパーAppleCloverを発行。
2004年 映画「いま、会いにゆきます」にて劇中の絵本や舞台セットの絵を担当する。
2010年 江ノ電主催のアートイベント、沿線展にて湘南ゆかりの作家として個展開催。
現在は創作絵本の制作を中心に活動中。旅や散歩や猫も大事なアイディアの源。。
絵本に、おぼえていてね アーカイブ星ものがたり(市川拓司/作 こじまさとみ/絵 小学館/発行)
いるよ いるよ CD付き絵本(こじまさとみ/作 重松壮一郎/ピアノ)など

こじまさとみBlog/ http://ameblo.jp/appleclover/


企画一覧
企画申込フォーム
コミュニティ-参加申し込み・問合せフォーム

【体験】お菓子教室
11月28日にアリーノ調理室にてお菓子教室が行われました。
宮崎台キッチンハウスhttp://ameblo.jp/chikono/の依田先生に講師でお越しいただき、このお菓子教室を開催するのももう4回目です。

CA3G0062_convert_20101130230810.jpg

依田先生のお菓子教室はいつも本格的!
今回挑戦したのは・・・
スターライト★クリスマス 星に願いを 
チョコレートクリスマスケーキ     
  

なんとデコレーションケーキ(一人一台)に挑戦しました。

スポンジを作るところから開始。
焼きあがりを待つ間、子ども達はケーキの箱に絵付け。
そして、とっても良い香りが漂ってきて・・焼きあがりました。
そして、焼きあがった記事にクリームとバナナを配置していきます!                                           
みんなとっても真剣。
CA3G0066_convert_20101130230915.jpg

そして、大人の人のお手伝いでロールケーキのようにくるくると巻き、デコレーション開始!

CA3G0072_convert_20101130231004.jpg

こーんな素敵なケーキができあがりましたよ♪

今回は13名の子ども達と8名のお母様のお手伝いが入り、にぎやかな楽しいレッスンでした。

ケーキは見た目だけじゃないですよ~。
帰ってからいただいた、ケーキのお味はしっとり濃厚でとっても美味でした!!!

参加者の感想:

★丁度よい甘さにバナナがピッタリで『美味しい美味しい』と頂きました。
先生が分かりやすく指導して頂いたため
(『〇回のの字に混ぜる』の声かけや
下ごしらえして頂いて工程が少なかったこと)
親子共々楽しめました。

★たくさんのお子様と接することができて、みんな笑顔が素敵!
ケーキ作りを通して子ども達が得られた達成感!!
こんな素敵な企画に参加させていただき、ありがとうございました。


このレッスンの様子は、依田先生のブログでも紹介していただいてます!是非覗いてみてください。

http://ameblo.jp/chikono/theme-10027746718.html
企画一覧
企画申込フォーム
コミュニティ-参加申し込み・問合せフォーム

Happy Halloween


スタッフAです。。。

とってもお久しぶりです。

今日は、ハロウィンの日 10月31日ですね。

クローバーでは、ハロウィンパーティーをしました。

朝10時からみんなで仮装グッズに飾り付けをし、3班に分かれて地図を見ながら

お菓子をもらいにいきました。

もちろん合い言葉は『トリック オア トリート』

最後に秘密の暗号も解き・・みんなたくさんお菓子をもらいました。

子どもたちの笑顔をたくさん見ることができ、見ている親の方がうれしくなりました。


次の子どものイベントは・・・

11月28日の料理教室です。

次回は、な・なんと・・・ケーキです。

依田先生の指導のもと、楽しくおいしくみんなで作りたいですね。

こうご期待あれ!!

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

発達障がいコミュニティー事務局

Author:発達障がいコミュニティー事務局
発達障がいやグレーゾーンと言われている子のために活動を続けています。

カテゴリ
Twitter参加してます!
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。